万年筆と化粧道具のメンテナンス

例えば、仕事場で使っている万年筆とか。
例えば、毎日メイクで使っているメイクパフ、ブラシであるとか。
この辺を週末にがさーっと洗った。

まず、万年筆である。
プラチナ(実用)原理主義なので、出歩くときにもペンケースにさしていた精進のクリアブルーのボディに、ひび割れを見つけた。
いや、皹自体はかなり前から気づいては居たんだけど、軸に嵌められてる(通常は外れない)尻部分が外れるようになったので、しばらく休ませる事にしたので。
お休み中の間の代役はセーラーのカスタム74だけど、精進のF(細字)でも太いと思ってたので、果たしてM(中字)で耐えられるかは疑問が残る。いつも書きものに使ってるノートも、Fに合わせてA罫(7mm)だからなぁ……。
まあ、半月くらい使ってみて、如何しても気に入らなかったら西(富士五湖シリーズで精進の次の奴)にシフトしようっと。

万年筆洗うのは、(これもプラチナがすごく好きな理由でもあるんだけども)プラチナで出してる万年筆インククリーナーキットを使っている。
プラチナ万年筆用にはプラチナ専用のスポイトが、ヨーロッパサイズ専用のにはヨーロッパサイズのスポイトが入ってる。カートリッジ式ではなく吸い上げ式や、吸い上げできるコンバータを使ってる人はどっちを買っても良い(洗浄剤は同じモノ)という、まさに万年筆を長く楽しむために作られた洗浄キットなので、3個目を買う予定。
いつも使っているのは水性染料系のブルーブラックインクであるので、予め水で洗い流せるインクは洗い落としてから、100mlの水で薄めた洗浄液の中に浸すと、3時間〜12時間ほどで綺麗になるとです。
この洗浄液の素材は界面活性剤なので、詳細が分かれば別途調達できそうではあるのだけど。何処で手に入れられるやら……。

さて、そして化粧道具ですけど。
女性の顔面の皮膚ほど、甘やかされたり酷使されたりと忙しい皮膚はありませぬ。
顔本体は日夜努めて洗って整えて上塗りして落としてを繰り返すけど、顔に塗りつける側はそこまででも無い。
という事で、メイクパフと(今回暫くスポンジ使ってないからパス)メイクブラシと詰め替え用ボトルと小分けパウダーケースを洗いました。
詰め替え用ボトルは、使いづらくて苦手なジャータイプのクリームをポンプボトルに入れ替えて使っていたので。
小分けパウダーケースは、同じく使いづらくて(ry ミネラルパウダーだけど肌の色にどーーしても合わなくて(なんぞ赤黒くなる)中身捨てたので。
メイクパフは捨てたパウダーの後釜で使ってるプレスタイプの付属。実用主義なプレスタイプパウダーは、頼むから(洗い換え用に)パフ2個づつ付けて売って欲しい。専用タイプだとまずサイズが合うパフを探すのが結構な勢いで手間だし使い出が違うと仕上がりが違ってイヤ。え、みんなどうしてるんだろうむしろ。

まあパウダーケースとボトルの本体は、食器洗い用で使ってたけど草臥れてきたスポンジに食器洗い用洗剤を付けてガサガサ洗う。
ポンプボトルの茎部分は、食洗洗剤を中に通して濯ぐ→入る範囲は(ベビーグッズコーナーでゲットしたけど、アウトドアグッズメンテナンスコーナーにもありそう)ストロー洗いタワシを通して洗う。
クリームやジェル類を入れた時は、吐出ノズル周りに固まってないかチェックして、ノズル形状を見ながら爪楊枝なんかで塊を取り除く。
パウダーケースの付属品が、穴のいくつか空いてるプラ製の中ぶたであった場合は、気にせず食洗洗剤でガサガサ洗う。
パウダーの山に載せるだけのネットタイプであった場合は、縁がほぼ紙というおよそ水洗いに適合しない代物なので、諦めて丁寧に刷毛やブラシで粉を落とすか、安物だから使えなくなったら買い換えると割り切って洗剤で洗うかを選ぶ事になる。
シフターネットの別売りってほぼ見ないんだけど???なんで??????需要あるよ売って?????
割り切って洗うにしてもデリケートな素材なのは変わらんので、ネット部分に泡を乗せて、そっとなぞり洗いする感じで汚れを浮かせるようにして洗う。
メイクパフやスポンジの汚れ落としには、ブラシクリーナーを原液で汚れ部分に掛ける→汚れを揉み出す→水で濯ぐ→をパフ・スポンジが本来の色味に戻るまで続ける。
モノグサマンにオススメするなら、パフ・スポンジは3つくらい用意してローテーションして使うのがオススメだぞ!!大体毎日使って1週間で次のパフに変えて3週目に2つとも洗えば良いぞ!
メイクブラシは、最近は高級ナイロンのタクロンブラシを食洗洗剤やブラシクリーナーでガサガサ洗ってるけど、天然毛ブラシならヒト用シャンプーで洗うと良いらしい。
手桶とかにぬるま湯:食洗洗剤かクリーナを適当(目安は10〜20:1くらいだと思う)に薄めた洗浄液を用意して、穂先だけを浸けるようにしながら、パウダーで利用したなら洗浄液の中で手指をなぞるようになぞり洗いする。リキッドやクリームを塗るのに使ったなら、力をほとんど入れないようにしながら、優しくもみ洗いする。

で、それぞれを丁寧に水ですすぎ洗いしてから、風通しの良い日陰で自然乾燥させる。

そうすりゃよほどの事が無い限りは肌荒れやニキビとかとも無縁でいられる(連夜メイク落とさないで寝たら吹き出物ができたwwwwwwつらっwwww)ます。
手入れ大事。

万年筆洗いにしろブラシクリーナーにしろ食洗洗剤にしろ界面活性剤使ってるんなら、全部同じ洗剤でガサガサーっと洗えるようになったりとか、しねえかな………………!!?

コメントする